Latest Entries

スポンサーサイト


やさいすーぷ



野菜スープを作るのが
ここ最近のマイブーム。

なんか前もこんな時期があったような気がするけど
そのときはカプリチョーザ風を目指していたので
小麦粉とかミルクとかバターとか入れて
クリーミー&こってりな感じでした。

最近のは、もっとシンプル&あっさりな
野菜スープです。


必ず入れるのは

キャベツ
玉ねぎ
ピーマン
ニンジン
セロリ


あれば入れるのは

じゃがいも
インゲン
青菜類


それらの野菜をザクザク切ってどんどん鍋に入れ
トマト缶とコンソメとひたひたの水、ほんの少しの塩コショウで
煮込むだけ。
とってもカンタン。
とっても美味しい。

トマト缶は最初はホールトマト使ってたけど
どうせ潰すんだし…と思って、近頃は
安価なカットトマトを使ってます。

大鍋いっぱいに作っておくと
温め直すごとに野菜がトロトロになり
スープが濃厚になって美味しいです。

最後には煮詰まってラタトゥイユみたいに。
これがまた美味しい。


このスープの味のポイント…っていうか
美味しさのポイントはセロリな気がする。

セロリって生だとちょっとクセのある味で好き嫌い分かれそうだけど
火を通すとマイルドになって美味しいよね。


生では今ひとつ好きじゃないけど火を通すと好き…という筆頭は
りんごかな、私の場合。
あ、玉ねぎもそうか。というか玉ねぎを生で食べるなんてことが
ありえない(私的に)ので、そもそも念頭に無かった。


いや、私の好き嫌いの話なんてどうでもよかった。


なんの話からこうなったんだ…あ、スープだ。

野菜スープにセロリは大事だよね、という話。



なんかダラダラ思いつくまま書き連ねすぎた今日の日記です。

そんな日もあるよね。


うん。




あ、犬もらってきました。
まだ生後2ヶ月でちっちゃくてふにゃふにゃで可愛い生き物です。
鳴き声が犬っぽくないです。私は猫っぽいと思いましたが
友達は鳥っぽいと言ってました。うーん。



椋

絵はクラナドの椋。クラナドのキャラの中で一番好きです。




スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

« | 2017-05 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

片岡みちる

Author:片岡みちる
CHIRU CHIRU


Powered by ついめ〜じ

最新記事

カテゴリ

Starbucks

月別アーカイブ

