Latest Entries



徳島にスタバが来た日




2010年6月11日はスタバが徳島に初出店した日。
この日 徳島駅クレメントプラザ店が誕生しました。

抹茶フラペとシナモンロール

もちろん大喜びで駆けつけて

メニューを前にしばし迷った末
抹茶クリームフラペチーノと
シナモンロールを注文しました。

限定でも何でもない
現在のメニューにも載っている
定番のビバレッジ&フードです。

どちらも素晴らしく美味しいですよ~。
特にほんのり温めたシナモンロールが絶品です。
この後リピしまくりました。

今はちょっとマニアックになったので(?)
限定ドリンクやフードを一度は試したいという
欲が出ていますが
当時は純粋に気に入ったメニューだけを
繰り返し味わって満足してました。
それはそれで幸せな時代かも…。

もう戻れないあの頃。笑


ところで、
実はこの何年か前にも
スタバが徳島に来る!
…という噂が流れたことがあったんです。

その時はクレメントではなく
道を挟んだ向かい側の名店街ビルの1階に
入るという噂でした。

でも実際に来たのはタリーズ…。

その時のガッカリ感が後をひいて
ずっとタリーズの印象がよくなかったのですが

不思議なものでスタバにはまっていくに従って
タリーズも気になってくるのですね。

いつか余裕ができたら行ってみたいな~と思います。

今はまだまだスタバ一筋ですけどね(笑)




本を持つポニテ少女



本日の絵は
2010年10月頃に描いた
本を持つポニテ少女(オリジナル)です。

本持ちポニテ少女

SAIの練習第二弾で
少しアニメ調に塗ってみました。

アニメ調ってこういう境界のハッキリした
陰のついた絵のことをそう呼んでますが

最近のアニメはグラデ塗りや水彩塗りなど
何でもありなので
アニメ調と言っても通じなくなってきたかも
しれませんね。

じゃあ何と言えばいいのかといえば
何だろう…セル画調?

まぁそれはともかく…

ポニテの女の子は時々描きたくなります。

私の中ではポニーテールは活発なイメージで
バレーボールやらバスケットボールやらを
持った絵は今までもよく描いていたのですが

今回はあえて本を持たせてみました。
ギャップ萌えです。

そうそう
ペン入れレイヤーで手ブレ補正
この絵ではまだ使ってますね。
線をひいた後で太くする機能も使ってます。

言わなきゃわからないと思いますが(笑)



シールでダブルフラペ



ディスカバリーズの蓋に貼ってあるこのシールを使って…

ディスカバリーズのシール

タダでショートサイズのドリンクをげっとしましたよ。

ショートソイ抹茶クリームフラペ

じゃーん。
何やら色々と追加てんこもりの
抹茶クリームフラペチーノです。

基本の抹茶クリームフラペチーノ(430円)
ミルクをソイ(豆乳)に変更(+50円)
ホイップクリームを多めに(無料)
キャラメルソース追加(無料)
コーヒージェリー追加(+60円)
合計540円。

これが全部タダ!すごい!

もちろん1杯買えばもう1杯が無料ってことなので

ショートソイ抹茶クリームフラペ2

こちらのタンブラーの分は支払います。
トールサイズでカップ値引き(-20円)してもらって
560円。

高いものを頼むほどお得感は増しますが
お財布には痛い…かもしれません。

では逆にスタバのお店で一番安い
ドリップコーヒー(300円)を頼むとしたら…。

ディスカバリーズが200円ちょっとなので
それでも確実にお得です。
お店に行く前にコンビニに寄りましょう(笑)


あ、ソイ抹茶クリームフラペ コーヒーゼリー入りは
とっても美味しかったです。
びっくりするほどゼリーがたくさん入ってました。うれしー♪



おしごと情報



発売日が近づいてきたのでお知らせ。

リライトアンソロ

9月27日発売
アース・スター エンターテイメント発行の
Rewriteアンソロジーに
まんが4ページ描きました。

タイトルは
『ちびもすのぼうけん』です。

Rewriteは静流が一番好きなので
静流多め…
でも主役はちびもすです。


興味のある方は
よかったら
読んでやってください。

よろしくお願いします。



スタバとの出会い



私がはじめてスタバのお店を訪れたのは
2008年の秋です。

京都~岡山を旅行中に
たまたま一休みしようと立ち寄ったのが
スタバでした。

岡山スタバでカフェモカ

それまでスタバのコーヒーは
コンビニでしか買えなかったので
(当時徳島にスタバはありませんでした)
わくわく&緊張しながら入店…。

メニューから何を選べばいいのかも
よくわからず

ディスカバリーズで飲んで結構気に入っていた
モカの本物(?)を飲もう!
と思いついてカフェモカを注文しました。

ディスカバリーズ モカ
ちなみにディスカバリーズ モカは
こんなパッケージだったらしいです。
あんまり覚えてませんが…。

ディスカバリーズ モカは
コーヒーというよりココアっぽい感じでしたが
カフェモカはちゃんとコーヒーらしい味がしました。
ちょっと苦かったけど美味しかったです。


このときは今のように
スタバにハマるとは
夢にも思っていませんでしたね~。


あいる~



本日の絵は
2010年9月頃に描いた
あいる~です。

絵チャあいる~

絵チャで描いたあとに
SAIでちょっと描き足して仕上げました。

アイルーといえば
すき家のオマケに
アイルーグッズが付くという情報を
友人に教えて貰いました。

近々行って確かめなければ…。

アイルー可愛いですよね。
大好きです。


はじめてのSAI



本日の絵は
2010年9月に描いた
オリジナルの女の子です。


初SAI

この絵はSAIではじめて描きました。
ペン入れレイヤーというのがあるのですが
自動で手ブレ補正してくれるんですよ。

すごい!

画期的!

…と当時は思いましたが

修正がめんどくさかったり
そもそもそれほどなめらかな線を
必要とする絵柄でもないので
結局今は全然使ってないです

それでもSAIはフォトショに比べて
格段に軽いし
縮小した時のキャンバス画像がカクカクしてないし
縮小したまま描いても線がカクカクにならないので
好きです。

もっとはやく使えば良かったな~と
思います。


ねこリンコ



本日の絵は
2010年2月頃に絵チャで描いた
ねこリンコです。

ねこリンコ

ねこリンコのマスコット欲しいな~と
思いつつ描きました。
リンコ好きです。

ラブプラス+は
もうあまりやることもないのですが
(旅行のCGを埋めることくらい?)
惰性で毎日起動してます。

ラブプラス+で一番楽しみだった
ご当地ラブプラスは
まだまだ集まってません。

自分から遠出することが
滅多にないので…。

マチ★アソビというアニメ系イベント期間中に
ボードウォーク辺りをぶらぶら歩いて
すれ違い通信に期待するくらいです。

そういえば次回のマチ★アソビは
リンコの声優さんが出演されるそうです。

他府県のラブプラスファンが
徳島に押し寄せるかも?

すれ違いのチャンス(笑)


スタバはじめました



なんか最近スタバにハマりまくってるので
スタバブログを始める事にしました。

よろしくお願いします。

ディスカバリーズダブルラテ01

ブログを分けた方がいいかな~とか
アメーバブログでないとスタバファンの方々の
目にとまりにくいのかな~とか
逡巡しましたが

えいやっと決意してここでやることにしました。

興味ない方はとばしてください。

でも興味持ってくれたら嬉しいです。


さていきなり画像がディスカバリーズですが…

コンビニドリンク飲んでスタバー気取りかよ と
思われそうですが
そうではなくてシールが目的で買いました。

蓋に貼ってあるシールを
スタバのお店に持って行きドリンクを注文すると
同じもののショートサイズをプレゼント☆
…というキャンペーンをやっているのです。
(11月1日まで)

早速コンビニに行き
新発売のダブルラテと
その隣りに並んでいた抹茶ラテを買いました。


さてダブルラテのお味は…

ディスカバリーズダブルラテ02

お気に入りのミルクガラスのマグに氷をたくさん入れて
そっと注いで飲んでみました。

アイスのラテはお店でも飲んだ事がなかったので
これが初めてですが
なかなか美味しかったです。

コクがあるというか
濃厚な感じがしました。

カップのデザインもシンプルで可愛いです。

また買うか?というと
微妙ですが。
もう少し値段が安ければ~
って感じです。230円は高い…。

シールがまた欲しくなったら買います(笑)


まりさ☆



本日の絵は
2010年2月頃に
お絵描きチャットで描いた魔理沙です。

まりさ☆

全部水彩で描きました。
帽子のひらひらが特徴だと思うのですが
描くの難しいです。
構造がよくわかりません。


東方は全作持ってるけど
どれも最初のほうしかプレイしてないです。

何故かというと
下手すぎて全然先に進めないからです。


なんか弾幕シューティングって
車の運転に通じる物があるような気がします。

自分の直前だけでなく遠くも見通しつつ
横にも後ろにも注意を払い
操作する…

そんな器用なことできません。


でも車の免許は持ってます。
なんで取れたのか自分でも不思議です。


ガンナーさん




今日から
TINAMIには載せているのに
まだブログに載せていなかった絵を
UPしていこうと思います。


ガンナーさん

というわけで
随分前に描いたガンナーさん。


世界樹は2だけプレイしました。
難しくてクリアはできませんでしたが…。

マッピングは楽しかったです。

ガンナーさんが可愛かったです。


そういえばこの絵の背景色は
TINAMIの背景の色に合わせたんですよ。
透過みたいになるかなと思って。

今はTINAMIのデザインが
かわったので全然意味がないですね。


まぁこれはこれで雪の日の空気感を
感じさせる良い色なんじゃないかなぁと
いう気はします。


そもそもなんで雪なのかわかりませんが
たぶん服からのイメージなのかな。

作中に雪のシーンなんてありましたっけ?
全然覚えてない…。



おしごと情報


発売日はとっくに過ぎてますが
まだお知らせしてなかったので
書いておきます。

遅くてすみません…。


恋姫


アース・スターエンターテイメント発行の
『真・恋姫†無双 ~萌将伝~ 一』というアンソロに
まんが4ページ描きました。

タイトルは
『ハチミツ☆トレーニング』です。

上の絵はネームの一部です。

恋姫はキャラがたくさんいて
みんな可愛いですが
美羽が一番好きです。

まだ売ってると思いますので
興味のある方は
よかったら
読んでやってください。

よろしくお願いします。




あと同人誌で
仙弾さん発行の
『わくわく借金ランド』というRO本に
まんが4ページ描きました。


借金本カット

上のはコメントのカットです。

最近はROも
全然やってないので
懐かしいな~と思いつつ描きました。

これはさすがにもう残ってない気もしますが
再販もあるかもしれないので
興味のある方は
よかったら
読んでやってください。

よろしくお願いします。



告知は早めにしないと意味ないですね。
反省…。



ゆかたぷちっと

浴衣ぷちっと

そろそろ夏も終わりそうですが…
最近はまってるアプリゲーム『ぷちっと★ロックシューター』で
浴衣アバターをげっとした記念に描いた絵です。

どんなゲームかというと基本着せ替えゲーで
自分のキャラを着飾らせて色んな仕草を見て和むという
一見ほのぼのまったりした平和なゲームと思いきや

その可愛い服や髪型をげっとするためのイベントが
かなり過酷で毎回苦労の連続なのです。


«  | ホーム |  »

« | 2011-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

片岡みちる

Author:片岡みちる
CHIRU CHIRU


Powered by ついめ〜じ

最新記事

カテゴリ

Starbucks

月別アーカイブ

